2014年09月05日

3匹のエイを目撃!(瀬底大橋)


今回は、ビッグニュースです!
瀬底大橋にて、「エイの3兄弟」を目撃しました。

瀬底大橋.jpg


エイ3兄弟を目撃

美しい沖縄の海と瀬底大橋を眺めていたら、
黒いビニール袋のような影が水中をヒラヒラと漂っているのね。

「もう!きれいな海なんだから、ゴミ捨てちゃ・・・
 (凝視!)
  (凝視!!)
    (凝視!!!)

  えーっっ!エイっ!?


って感じで、見つけました。

瀬底大橋近くの海.jpg

この写真にも、見えないでしょうが、岸近くにエイがいます!


3匹のエイの写真は、コチラ!↓↓↓

瀬底大橋 エイ3匹.jpg


かなり岸に近いところ(水深60cmぐらい)まで3匹で泳いできた後、
Uターンして沖に泳いでいきました。

まるで、先頭を泳いでいる子が
「あ、ごめん、ごめん。こっちじゃなかった!」
とでも言っているような雰囲気で3匹仲良く。笑。



しゅうの脳みそがフル回転!

エイ3匹を見つけた時は、しゅうはデニムにシャツの格好。

頭の中に、どどどどーっと色んなことが浮かびました!

<しゅうの脳内>
・うぎゃー、今日服の下に水着は着てない・・・
・着替えはないけど、服のまま飛び込む?デニムは水吸うと重い?
・脱いじゃう?誰もいないし、海入ればわかんないし。(←無謀)
・あー!そんなことより、肝心のシュノーケリグセットが手元にない。
水中で目開けて、エイの姿見られないかも?
・Uターンし始めたけど、追いつけるか?ここから見る方がまし?
・エイって、ある子もいるけど、近づいても大丈夫?
・たしかダイバーが近くで写真撮ってたし、きっと脅かさなければ大丈夫!

 たぶん時間にしてわずか15秒ぐらい。
 こんなに慌てて何かを考える(思う)ことって、ないかも。
 しゅうの脳みそがフル回転しました!


結果としては、ゴーグルなしで海に飛び込んでも満足に見られないし、
しゅうよりもエイの方が泳ぐのが速いから、近づけないと判断し、
Uターンしてゆらゆら気持ちよさそうに泳ぐエイたちを写真と動画に収めることに。



エイの写真と動画

エイの種類までは特定できないけど、
「エイだ!」って分かる写真が撮れました。

エイ 瀬底大橋.jpg

エイ 瀬底大橋2.jpg


動画でも、ひらひら、ゆらゆら泳ぐエイたち
撮れているのでぜひ見てみてね。





改めて、沖縄の海、最高っ!
かわいいエイ3兄弟との出会いに大満足&大興奮の1日でした。






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。こめです。
水族館じゃなくエイが見れるなんて、本当にびっくりしたので初コメントです。
しゅうさんの驚きと興奮が伝わってきました。
私はものすごーくマンタが好きなので、本物を見たら、同じ感じになると思います。笑。
これからも楽しい記事を期待してます。
Posted by こめ at 2014年09月05日 19:29
 まいど
 すごい体験をしましたねー。ブログ開設半年祝いに来てくれたんですかねー?中学生のころ、シマの離れ島にサバニで渡って釣りをしていると、エイがよく見られました。
 十数年前、名護市に東海岸にある天仁屋の河口の波打ち際で、何かがバタバタ暴れているのでは知っていくとエイが暴れて(?)いました。その後何度も同じ行動をしていたので、何かの意味があるのだと思います。砂を巻き上げて貝を探していた?
 その後、海に潜ると何匹ものエイが近くを通り過ぎていきました。グレーの体に水玉模様のあるやつでした。獲物は…あまり獲れませんでした。
Posted by 山猫 at 2014年09月05日 22:10
こめさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もエイに出会って、びっくりしました。
ひらひら、ゆらゆら、泳ぎ方も気持ちよさそうで♪
いつか一緒に泳ぎたいと思います。

毎日コツコツ新情報を発信しているので、また遊びに来てください。
Posted by しゅう at 2014年09月06日 09:21
山猫さん、こんにちは。
自然のエイを何回も見たことがあるんですね。しかも、海の中でも会ったことがあるなんて、羨ましい!

ブログ開設半年祝いにエイが来てくれたのかもと思うと、ますます嬉しくなりました♪
コメントありがとうございます。
Posted by しゅう at 2014年09月06日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。