2014年09月23日

ネオパークオキナワ 基本情報

沖縄の人気観光施設といえば、もちろん「美ら海水族館」だけど、
しゅうが隠れた名所だと思っているのが「ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)」!

ネオパークオキナワ看板.JPG
↑こーんな動物たちに会えます。
(もちろん、本物の動物たちの写真も紹介していくのでお楽しみに。)

はじめての沖縄旅行で、“美ら海水族館”か“ネオパークオキナワ”のどちらか1つとなれば、
間違いなく「美ら海水族館」をおすすめします。

でも・・・

「ネオパークオキナワ」もかなりおすすめの施設!

「聞いたことない。」「行ったことない。」って方、必見ですよ。
今回から6回に分けて、しゅうが「ネオパークオキナワ」を紹介していきまーす。

第1回 基本情報
第2回 放し飼いの鳥たち「フラミンゴの湖」ゾーン
第3回 放し飼いの鳥たち「アマゾンのジャングル」ゾーン&「オセアニアの花鳥」ゾーン
第4回 アマゾン川の「水中トンネル」
第5回 沖縄県で1番人気の「ヤンバルクイナ」
第6回 鳥以外にもたくさんの動物たちと触れ合える!



ネオパークオキナワ 基本情報

施設内容:熱帯地方の鳥を中心とした動物たちと触れ合える動植物園
     (一言で言うとね)

場所  :沖縄県名護市名護4607-41

[ここに地図が表示されます]



TEL :0980-52-6348
入園料 :大人660円 中人330円 小人220円
     <その他>
@「国際種保存センター」入場料:一律300円
A「沖縄軽便鉄道」の乗車料金 :大人(中学生以上)600円
                小人(3歳〜小学生)440円
B「ふれあい広場」への入場料 :一律300円
開園日 :年中無休
開園時間:午前9時〜午後5時半


料金については、割引券をうまく活用するといいですよ!
道の駅許田 人気観光施設割引チケット&美ら海とくとく5パス
(2014年8月8日)
の記事でも、「ネオパークオキナワ」の割引チケットを紹介しています。

ちなみに、【入場料+軽便鉄道】のお値段が
大人券(18才以上)    1,230円→1,000円
中人券(中学生・高校生)  915円→700円
小人券(4才〜小学生)   610円→500円
となっています。


ネオパークオキナワ入口.JPG



「ネオパークオキナワ」内のエリア紹介

「ネオパークオキナワ」内は大きくは5つのエリアに分かれています。
○フラミンゴの湖
○アマゾンのジャングル
○オセアニアの花・鳥
○ふれあい広場
○国際種保存研究センター


ネオパークオキナワ地図.JPG

各々のエリアの見所は次回から詳しく紹介!



「ネオパークオキナワ」OPEN当時(しゅうの思い出)

「ネオパークオキナワ」は1992年に開園。
その頃は、たしか「名護自然動植物公園」という名前で呼んでいました。
今や30代のしゅうもまだ子どもで、
放し飼いの動物たちとふれあえる動物園ができた!
のニュースに心躍らせ、両親に連れて行ってもらったのをよーく覚えています。

「沖縄 HAPPY TIME」では、シュノーケリング情報が多いしゅうだけど、
海の生き物に限らず生き物全般が大好き


子どもの頃の夢は
「動物園の園長先生」「獣医さん」だったんですよー。
あまりにも生き物が好き過ぎて、
犬、猫、ニワトリ、小鳥、ハムスター、リス、カメ、ザリガニ、グッピー・・・
と、自宅で飼える動物はほとんど飼ったのではないかってぐらい。
「ミニ動物園」さながらの環境で生活していました。
お父さん、お母さん、自由にのびのび育ててくれてありがとう。

という無類の動物好きなので、
「ネオパークオキナワ」はもちろんしゅうのお気に入りの施設。

日常の生活の中で、頻繁に行くことはなくても
大人になってからも、甥っ子・姪っ子を連れて遊びに行ったりしていますよ。
しゅうの子ども時代と違って、甥っ子・姪っ子たちはヤギに触るのも“恐る恐る”ですけどね。笑。
子どもたちには
「いろんな生き物と触れ合って育ってほしい。」
と思っているので、こういった施設は有難いです。


思い出話が長くなっちゃいましたが、
次回からは「ネオパークオキナワ」の見所を写真とともに紹介。
まずは、「ネオパークオキナワ 放し飼いの鳥たちが自由気ままに散歩!」の巻〜!
「フラミンゴの湖」ゾーンから紹介します。
お楽しみに♪






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。