2014年09月27日

ネオパークオキナワ 沖縄県で1番人気の「ヤンバルクイナ」


前回は「アマゾンのジャングル」ゾーンの水中トンネルを紹介しました。
今回は、沖縄で1番人気の鳥「ヤンバルクイナ」をご紹介!


沖縄で1番人気の「ヤンバルクイナ」

沖縄の県鳥「ヤンバルクイナ」だと勘違いしている方がいるとか、いないとか。笑。
県鳥は「ノグチゲラ」ですよー。

でも、沖縄で1番有名で人気者の鳥といえば、
それはやっぱり「ヤンバルクイナ」ですかねー。

お土産品でも「鳥」でキャラクターになっているのは、
「ヤンバルクイナ」ぐらいじゃない?

ヤンバルクイナお土産.JPG
※このお土産は「ネオパークオキナワ」で撮影したものではありません。


「ヤンバルクイナ」が発見されたのは、1981年
すっかり「沖縄」を代表する鳥となっている「ヤンバルクイナ」だけど、
発見からまだ30年ちょっとなんですねー。

その前から、地元の人には認識されてたらしいけど、
ちゃんと調べられて「ヤンバルクイナ」の名前がついたのは1981年。



世界で初めて「ヤンバルクイナ」の人口孵化に成功

開発による生息地の減少や人為的に移入されたマングースによる捕食などために
「ヤンバルクイナ」は絶滅が危惧されている鳥

そんな中、「ネオパークオキナワ」は世界で初めて「ヤンバルクイナ」の人口孵化に成功!!
これまで「ヤンバルクイナ」の種の保存に貢献してきました。
感謝!


ところが、「ネオパークオキナワ」公式HP情報によると、
2014年9月から「ネオパークオキナワ」で暮らしていた「ヤンバルクイナ」が
環境省の非公開の施設に引っ越したんだって。


「ネオパークオキナワ」で「ヤンバルクイナ」を見られなくなるのはすごく残念だけど、絶滅が危惧されている「ヤンバルクイナ」にとっての最善の選択がなされたのだろうから、納得するしかなし。

今回しゅうが「ネオパークオキナワ」に遊びに行ったのはお引越し2週間前の2014年の8月中旬
その時は、引越し予定の情報を知らず、今となっては、
「あの日がネオパークオキナワでヤンバルクイナに会える最後だったんだなー。
久しぶりに出掛けていって良かったー。」

となんだかしみじみ。


園内にある「国際種保存センター」の中の「ヤンバルクイナ」の展示エリアで、粘りに粘って、やっとこ撮れた貴重な1枚がこちら。

画像D(ヤンバルクイナ).JPG

草むらの影にトレードマークの“赤い口ばし”の「ヤンバルクイナ」がいるのがわかるかなー。

ガラス越しにしつこく張り付いていたけど、草むらから前に出てくることはなく、
なかなかいい写真が撮れないから、動画を撮ってみました。

うん、写真より動画の方が全然いいぞ!
「毛づくろいしているヤンバルクイナ」ぜひ見て行ってね。↓↓↓




「ヤンバルクイナ」の成長過程

「国際種保存センター」内には、「ネオパークオキナワ」で誕生した「ヤンバルクイナ」の成長過程の写真も展示してありました。

まずは、生後1週間のかわいい雛と母さんヤンバルクイナの写真。
雛、かわいいなー。

ヤンバルクイナ雛.JPG


そして、わずか9週間でこちらの姿。

ヤンバルクイナ.JPG


本当は、このぐらいの写真を撮りたかったなー。
「いつかヤンバルの森でヤンバルクイナに会うぞー!!」



次回は、ネオパークオキナワで出会える“鳥以外の”動物たちをご紹介。
(あ、アマゾン川に住む魚は既に紹介していますね。)
お楽しみに♪







他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3年前の6月、東村北部の県道で待つこと30分、草かげから出てきました。   右を見て左を見て道路を走って横断しました。  あっという間、カメラも間にあいません。  可愛いかったです、ところが途中で引き返すクイナもいます。   看板も出ています、35kmくらいのスピードまでなら逃げてくれるでしょう。
Posted by 尼かったん at 2014年09月27日 17:28
 まいど
 ヤンバルクイナが高い確率で見られるとこを教えましょうかー?鳴き声なら、朝または夕方の数時間のうちには、9割方聞けます。けたたましい鳴き声ですよー。こっちで一羽が鳴いたら数百メートル離れたところで別の個体が鳴き、周囲に拡散していきます。餌場が競合しないように、適度に離れているんですかねー?
Posted by 山猫 at 2014年09月27日 20:17
尼かったんさん、こんにちは。
ヤンバルクイナ、見たんですね!羨ましい。
私は見たことないんですよ。
天敵のマングースは南部でもよく見かけたけれど、北部にはそうそう行かないので。

数が少なくなってるヤンバルクイナ(に限らずですが)、交通事故での被害は避けたいですね。
人間が彼らの生活圏におじゃまして道路を造ったのだから、なおさらですよねー。
Posted by しゅう at 2014年09月28日 11:31
山猫さん、こんにちは。
ぜひ、教えてください!
鳴き声が聞こえるってことは、そこにいるってことですものね。
緑豊かで空気がきれいな場所なら、ヤンバルクイナに出会うのを待つのも気持ちの良い時間になりそうです。
Posted by しゅう at 2014年09月28日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。