2014年10月16日

蝶々園 黄金の蛹(さなぎ)「オオゴマダラ」

今回から、「琉宮城蝶々園」を紹介します。
しゅうは、なんと、人生で初めて「琉宮城蝶々園」に遊びに行きました。
「美ら海水族館」のすぐ近くにあるこの観光施設、もちろん知っていたけど、本部まで足を伸ばす時には、海好きのしゅうは「美ら海水族館」にばかり行ったのよねー。

知らない方もけっこういるのでは?
沖縄旅行で遊びに来る方にも、沖縄県内に住む方にも、
「ほうほう、こんな施設なのね。」
とお伝えできればなーと思います。

第1回目は、蝶々園1番の人気者「オオゴマダラ」からご紹介!


黄金の蛹「オオゴマダラ」

やっぱり、「蝶々園」で1番印象に残ったのは、
オオゴマダラの黄金の蛹(さなぎ)ですね。

生き物で“黄金”って何じゃそりゃ?!

って気になったので、調べてみました。

“黄金の生き物”で検索してみたら、まー、そういう名前で紹介されている生き物はいる
カエル、ウナギ、オコゼ、ヒラメ、蛇・・・
でも、正直、“黄金”というより、黄色だったりオレンジだったりの方がしっくり来る色でした。

ここ「蝶々園」で観察できる「オオゴマダラ」の蛹は、
本当にキラッキラの黄金色

見てみてー!

蝶々園 黄金の蛹「オオゴマダラ」.jpg
※写真の方向が間違っているとコメントで教えていただき、2014年5月17日修正しました。
 連絡、ありがとうございました。


いったいどうしてこんな色になったんでしょう?
説明文によると、
鳥などの天敵は、金色に輝く色をエサとみなさない
金色は保護色なんですって。

こんなに目立って、“保護色”なんですねー。
面白ーい。



蝶々ハウスで「オオゴマダラ」と戯れる

ビニールハウスのような施設「蝶々ハウス」の中では、
先ほど紹介した黄金の蛹の「オオゴマダラ」がたくさん飛び回っています。

お子さんと連れて遊びに来たら、「蝶々ハウス」でしっかり遊びましょう。
「蝶々ハウス」の外観。ビニールハウスっぽいでしょ。

蝶々園 蝶々ハウス.jpg


でね、ご想像の通り、ちょっとむし暑いけど、
蝶々さんたちにとっては快適ということで、ご辛抱を。

「蝶々ハウス」の中はこんな感じ。
蝶々園 蝶々ハウス内.jpg


「オオゴマダラ」がとまるためのお花(←造花もあるから、そこに留まっていると、なんだか蝶々に申し訳ない。)が「蝶々ハウス」内にたくさんあるから、ここでは簡単に写真を撮ることができますよ。

しゅうの撮影した写真をご覧あれ♪
「黄金の蛹」もインパクト大だけど、成虫の蝶々も美しいですね。

蝶々園 オオゴマダラ.jpg

蝶々園 オオゴマダラ2.jpg

蝶々園 オオゴマダラ3.jpg


赤い色が好きなようなので、蝶々に集まってきてほしいなら、
赤い洋服や帽子、かばんなどを持っていくと◎。
頭や洋服に何匹もの「オオゴマダラ」をとめて記念撮影すれば、旅のいい思い出になるかも。

<修正>
コメントにて、「赤が好きなわけじゃない。」と教えてもらい、
「まずいっ!ウソをブログに載せてしまった。」と猛反省!
調べたところ、
「赤い色に集まる」という情報もなぜか多い中、
「赤い色に集まると言われているが、そうではない。」という情報も!!!

そして、整髪料の成分が好きという情報もありました。
「メチルパラベン」と「プロピルパラベン」という成分だそう。

誤った情報、ごめんなさい。



次回は、「蝶々ハウス」の外、広い園内の様子と、
園内で見られた蝶々たちを紹介します。
お楽しみに♪






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まいど
 当方は、15年くらい行ったことがありません。オオゴマダラは赤い花が好きなのではなく、白い花が好きだと思いますよ。自然界で赤い花に来ているのを見たことがありません。赤い花に来ているのは、整髪料の成分に惹かれているのでしょう。なので、大人の頭にもとまりますよー。
 蛹の写真は、左90度回転が正しいでしょうねー。マダラチョウの蛹は垂踊と言って、ぶら下がるタイプです。
 数週間前、八重岳で、ものすごい数のツマムラサキマダラ・シロオビアゲハ・イシガケチョウを見ました。13日はなんと那覇で、リュウキュウムラサキを数年ぶりに見ました。ネットで獲って卵を産ませて飼育したかったのに、逃がしてしまいました。
Posted by 山猫 at 2014年10月16日 23:06
山猫さん、情報ありがとうございます!
記事も修正させていただきました。

私、蝶々は卵を産ませて飼育した経験ありません。昆虫だと、王道?のクワガタとか、カナブンを幼虫から育てたりしたぐらいかな。山猫さんは、ほんとに色々知っててすごいですね。

また何か間違ったこと書いてたら、教えてください。(誤情報流さないように、もちろん気をつけます。)
いつも訪問してくれて、ありがとうございます。
Posted by しゅう at 2014年10月17日 06:57
お久しぶりです。黄金のサナギすごーい。
知らなければ確実におもちゃだと思ってしまいますね!

Posted by ベーグル at 2014年10月17日 20:35
ベーグルさん、こんばんは。
金色のサナギ、すごいですよね♪
私も自然の生き物だなんて、本当にびっくりしました。
Posted by しゅう at 2014年10月19日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。