2014年11月01日

おきなわワールド 「琉球ガラス王国工房」と「陶器工房」

前回はおきなわワールド内の「熱帯フルーツ園」と「フルーツ王国」を紹介しました。
今回は「琉球ガラス王国工房」と「陶器工房」の2箇所を紹介します。
琉球ガラスもシーサー、やちむん(焼物)も、
沖縄伝統工芸のお土産として大人気ですよね。


琉球ガラス王国工房

「琉球ガラス王国工房」では、琉球ガラスの製作過程を見学することができるし、
「琉球ガラス作り体験」もできるんですよ。

おきなわワールド ガラス工房.jpg


たくさんの琉球ガラスも販売しています。
次に紹介する「陶器工房」の品揃えよりもずっといい印象でした。

まずは、定番のチューリップワイングラスから。
やっぱりこの色と形はかわいいね。

おきなわワールド チューリップワイングラス.jpg


今っぽい琉球ガラスも。

おきなわワールド 琉球ガラス.jpg


最後に、非売品だったけれど、
しゅうが1番気に入った商品を紹介します!

じゃんっ!「チンアナゴ」
琉球ガラス チンアナゴ.jpg

この作品を作った人に会いたい。
そして売ってもらいたい。(あ、もちろん予算がありますが。笑。)
商品化されないかなー。
マニアック過ぎるかなー。

とまぁ、今まで出会ったことのない
琉球ガラス「チンアナゴ」との出会いに胸がトキメキました。



陶器工房

赤瓦の建物に「陶器直売店」ののれんが。
写真では読みにくいかもしれないけど、
「おみやげはやっぱりシーサーでしょ!」って書いてあります。

おきなわワールド 陶器直売店.jpg

お店の中はこんな感じ。

おきなわワールド 陶器直売店商品.jpg


一つひとつ手作りの作品は「出会い」があると思うので、
もし「これがいいっ!」ってのに出会ったら、もちろん買い。

ただ、もっとたくさんの作品からじっくり選びたいなら
「やちむん通り」「やちむんの里」に行くのがおすすめ。

「陶器工房」では、陶芸体験もやってます。
○ろくろコース  30分 1,620円
○型押しコース  30分 1,620円
○絵付けコース  30分 1,620円
○手びねりコース 30分 1,620円


みなさんの手作り作品はこちら。

おきなわワールド 手作り.jpg

こういう手作り体験って、やってみると、大人も夢中になっちゃうんですよね。
「おきなわワールド」では、この他にもたくさんの体験プログラムが用意されているので、もしも「何か旅の思い出にやってみてもいいかも。」って思っているなら、ひとまず「沖縄HAPPYTIME」やら施設の公式HPやらで情報収集して、狙いを定めておくといいですよ。

「陶芸体験」をするエリアはこんな感じ。
みなさん楽しそうでした。

おきなわワールド 陶器体験プログラム.jpg



今回、紹介したのは「おきなわワールド」内の
「琉球ガラス王国工房」と「陶器工房」。
琉球ガラスやシーサー、やちむんについては、
その特徴や魅力、種類、取り扱っているお店など、
これまで色々と紹介しています。


もしよかったら、ぜひ、
「沖縄のお土産・生活雑貨(目次ページ)」から気になる記事を覗いていってください。


次回は、いよいよ、「琉球王国城下町」にある
「紅型写真館」と「紅型工房」を紹介します。
お楽しみに♪






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。