2014年12月05日

むら咲むら 沖縄の伝統を感じる体験


前回は「沖縄の海を感じる手作り体験」を紹介しました。
今回は「沖縄の伝統を感じる手作り体験」を紹介していきます。


花織工房

「むら咲むら」がある沖縄県読谷村で600年の歴史がある「読谷花織(はなうい)」の制作体験ができます。

むら咲むら 花織体験.jpg

模様によって、込める思いも違うから、どれにするか考えて作るといいかも♪

いつよ
いつ(五)四(世)までも一緒にという思いを込めて織ります。
旦那さんにエピソードを添えて手作りの織物(コースターとかしおりとか)をプレゼントするのも素敵。

じんだまー(銭の花)
まるい花の模様。
お金に困りませんように、裕福な生活が出来ますように、という思いを込めて織ります、

かじまやー(風車)
風車の模様。
97歳の長寿祝いに風車で祝うことから、健康で長生き出来ますようにとの想いを込めて織ります。

むら咲むら 花織体験2.jpg

↑これは「いつよ」の模様ですね。



紅型工房

沖縄の伝統的な染めの「紅型」を手軽に楽しく体験できるプログラム。
思い切ってカラフルな配色にする方が、
なんだか紅型らしい感じがします。

むら咲むら 紅型.jpg

むら咲むら 紅型工房.jpg



色付けシーサー

シーサー1体のものと、面シーサーと2種類の型がありました。
もしも好きな顔だったら、オリジナルの色づけをして旅の記念にいかがですか。

今回、見本ってわけじゃないんだろうけど、
飾られていた作品で、目が釘付けになったのが、コチラの作品。
名付けて、「ドラエモン&ドラミちゃんシーサー」

むら咲むら ドラエモンシーサー.jpg

ドラエモンって、猫型ロボットでしょ。
シーサーの起源は、ライオンをモデルにした獅子とも言われているでしょ。
ライオンはネコ科でしょ。
めちゃくちゃ遠いけど、つながってないこともない?笑。


その他の作品も見てみましょう!
みんなすごくカラフルですね。

むら咲むら シーサー色づけ1.jpg

むら咲むら 面シーサー色づけ.jpg



漆喰シーサー

漆喰(しっくい)を使って、シーサー作り。

むら咲むら 漆喰シーサー1.jpg

むら咲むら 漆喰シーサー2.jpg

新婚旅行に、「沖縄」なんて方もきっといますよねー。
二人で作ったら、いい思い出になりそうだな



手作りろうそくシーサー

ドライヤーでろうを温めて柔らかくして
シーサーを作る
そう。
出来上がりのろうそくシーサーはこんな感じ。

むら咲むら ろうそくシーサー.jpg

ピカチュウ系統のかわいいシーサーですね。



オーブン粘土シーサー

こちらのシーサーは、高さ5cmのミニサイズ。
こんなに小さいのに、そこはやっぱり手作り!
1匹1匹、表情が違っていて個性がありますね。

むら咲むら オーブン粘土シーサー.jpg


「沖縄の伝統を感じる手作り体験」の紹介は以上で終了。
今回紹介した以外にも、まだまだ色んなシーサー作り体験がありましたよ。

次回は「沖縄の食を楽しむ体験」です。
お楽しみに♪









他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しゅうさん、はじめまして。

この記事面白いですね。
ドラえもんはかなり頑張ってますね!

ところで「いつよ」は有名な模様でよく見かけますが
「じんだまー」は、はじめて知りました。
まるい花の模様って水玉みたいな感じでしょうか?
気になります!!

Posted by にぃーちゃ at 2014年12月14日 08:54
にぃーちゃさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

「じんだま」の模様の織物の写真がないかなーと探してみたけど、残念ながら手元にありませんでした。
にぃーちゃさんは、時々「沖縄HAPPYTIME」に来てくれたりするのかしら?
次の土曜日中にどんな模様かのイラストを描いて、この記事に追加アップします♪
もしこのコメント読んでくれてたら、またぜひ遊びに来てくださいね。
Posted by しゅう at 2014年12月16日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。