2014年12月23日

フルーツランド トロピカル王国物語に挑戦!

平成25年(2013年)に創業40年を機にリニューアルオープンした「OKINAWAフルーツランド」に行ってきました。
沖縄材在住のしゅうですが、リニューアル前には行ったことがないので本当に初!
現在の「OKINAWAフルーツランド」の見所・楽しみ方をたっぷりお届けしますね。

ココは、雨の日でも楽しめる観光スポットって点でも、ぜひ皆さんに知っておいてもらいたいなーと思っています。
しゅうが遊びに行った日も、“雨”で十分、楽しめましたよー。

OKINAWAフルーツランド 入口.jpg

第1回:トロピカル王国物語に挑戦!
第2回:「フルーツゾーン」でフルーツ博士に!
第3回:「バタフライゾーン」で金色の蛹のオオゴマダラに会える!
第4回:「バードゾーン」にはカラフルな鳥たちがいっぱい♪
第5回:ショッピングゾーンでパイナップルの食べ放題&割引チケット情報

今回は第1回めは、「OKINAWAフルーツランド」1番の売りとも言える「トロピカル王国物語について紹介します。


トロピカル王国物語のコンセプト

トロピカル王国物語のコンセプトは
「施設体験型・オリジナル絵本」

「どーゆーこと?」と思ったあなたのために、沖縄フルーツランド株式会社の安里社長の挨拶文より、その想いを紹介させてもらいます。

○フルーツランドではたくさんのフルーツを栽培しているけれど、年中安定してフルーツを実らせておくのは大変困難。訪れたお客さんから「フルーツが少ない。」という声が聞かれることも。
○美味しいフルーツを提供する為に、土作りや日光、水、肥料などの研究を続けてきた経験の中で、フルーツたちの美味しさの魅力以外の、“幸せな話”や“不思議な話”をたくさん学んできた。
「フルーツを見る・触れる・食べる」だけであく、「フルーツの物語もお伝えしたい!」という想いを実現したのが、施設体験型絵本「トロピカル王国物語」

つまり!!
お客さんは「トロピカル王国物語」の中の主人公となって、
フルーツの謎をはじめとした様々な謎を解きながらテーマパークを楽しみながら回れる仕組みになってるの。



「トロピカル王国物語」ストーリーの概要

ものすごーく簡単に、主人公のミッションを説明すると・・・
トロピカル王国の王様が、妖精の国へさらわれた!
王様を救い出せ!

というもの。
(簡単すぎ?!笑。)

ストーリーとしては、なんだか、燃えるでしょ?
しゅうとしては、マリオがピーチ姫を助け出すように、お姫様がさらわれた方がなんだかしっくり来るけど、まぁまぁ良しとしましょう。
王様を助けに行こうじゃないの。

王様がさらわれたとされている妖精の国に入るには書きの2つの条件があって、施設を回りながら、その答えを探し当てていきます。
第1の条件:妖精の国へ入るための鍵となる4つのしるしを探し出す
第2の条件19のフルーツの謎をとき、魔法を覚え“魔法陣”を完成させる
※謎(クイズ)に正解すると「スタンプカード」に押してもらえるスタンプ19個で、魔法陣が完成。

トロピカル王国物語.jpg



「トロピカル王国物語」が楽しめる年齢は?

ストーリーはシンプルだけど、4つのしるしや19個の謎を解くのは、それなりに頑張らなきゃいけないの。
だからこそ、楽しめるいいテーマパークだと大人のしゅうも大満足♪

気になるのが、対象年齢じゃありませんか?

実際に謎解きをしたしゅうの感想としては、
小学生未満の子には、自分だけでストーリーを理解したり、クイズ(謎)を解いたりするのはちょっと難しそう
でも、テーマパーク自体は十分に楽しめるはず。
小学校低学年だと、クイズ(謎)を解くのにご両親の助けが少し必要かなーという感じ。
小学校高学年からは、ほとんど全て自分一人でクイズ(謎)解きに挑戦できそう。
そして、大人まで幅広く楽しめるクイズ(謎)でした。


「トロピカル王国物語」に参加する方は入り口で、
地図と“魔方陣”が描かれた「スタンプカード」を受け取ってくださいねー。


しゅうの前には、小学校2、3年生ぐらいの男の子と小学校5、6年生ぐらいの女の子が両親とともに謎(クイズ)に参加していたんだけど、ほとんど正解がわからないから、当てずっぽうにがんがんボタンを押していました。
クイズは3択だから、まー、端から全て押せば、何回目かには“当たり”のスタンプがもらえるのね。
でも、それじゃー、なんだかね・・・
意味がないし、面白くもないと思うんだけどなー。
「親が一緒にいるんだから、ちょっと手助けして子どもの好奇心を刺激してあげればいいのにー。」と思ってみていました。

ということで!!
「OKINAWAフルーツランド」の「トロピカル王国物語」でお子さんを楽しませよう!と計画しているお父さん、お母さん、真面目にしっかりクイズ(謎)を解いて、“魔法陣”を完成させるべし!

クイズ(謎)の答えは、必ず「OKINAWAフルーツランド」内にあるから、ちゃんと取り組めば、必ず正解にたどり着けます。
しゅうはこーゆー体験、すごくいいと思います!

あんまりネタバレするのも良くないから、
ここではクイズを1つだけ紹介


<見えない妖精の洞窟>

洞窟の奥深くにある穴の中に手を入れて、
3つのアルファベットを探し出せ!


フルーツランド 見えない妖精の洞窟.jpg


扉を開けると・・・
大人も歩き回れる広さの同靴があります。

フルーツランド 見えない妖精の洞窟2.jpg

真っ暗中、蛍光色の光が光っていて、子どもなら絶対ワクワクするはず!
洞窟の中はたくさんの穴が空いていて、その穴に手を入れてアルファベットを探します。
最近は小学生からアルファベットを習うのかな?


暗闇の中、手探りで3つのアルファベットの「N」「P」「K」の形を探すまでは簡単なんだけど、なぜその3つかを理解するのはちょっと難しいかも。

3つのアルファベット“フルーツに欠かせない肥料”
N:窒素
おもに植物を大きく成長させる作用がある肥料
P:リン酸
おもに花や実に関係する肥料
K:カリウム
主に根の発育に関する肥料

元素記号を習うのは確か中学校?
でも、お父さんやお母さんのサポートがあれば大丈夫。
(クイズ自体は、アルファベットが分かれば解けます。)

子どもの好奇心をぐんぐん引き出して、楽しみ尽くしてくださいね
しゅうは19問全て、ちゃーんと真面目に解きましたよ。



次回からは、この「トロピカル王国物語」の世界に入り込んで、
「フルーツゾーン」「バードゾーン」「蝶ゾーン」を楽しみます。
まずは、1番大きな敷地面積を占める「フルーツゾーン」から!
お楽しみに♪





他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。