2014年12月23日

フルーツランド 「フルーツゾーン」でフルーツ博士に!

前回は、OKINAWAフルーツランドの施設体験型絵本「トロピカル王国物語」について紹介しました。
今回は、「トロピカル王国」の中で1番広い「フルーツゾーン」を紹介します。


たくさんのクイズ(謎)に答えたら、フルーツ博士に?!

前回紹介した通り、「トロピカル王国物語」では、妖精の国に入るための条件となる19の謎解きをします。
ここ「フルーツゾーン」でたくさんのクイズ(謎)を解けば、もうあなたはフルーツ博士ですよ。

トロピカル王国遊び方.jpg


19のフルーツのクイズ(謎)の中には、
「知ってる知ってる。
ってのもあれば、
「聞いたこともなーい・・・
ってのもあり、しゅうも勉強になりました。

例えば、「レンブ」に関しては、こんなクイズ(謎)が。

Q.実が鈴なりになることから、ある幸福を招くといわれている、その幸福とは何か答えよ。
A.健康 / 子孫繁栄 / 長寿

フルーツランド フルーツのクイズ(謎).jpg

↑クイズ(謎)は、こんな機械に書いてあり、
「スタンプカード」を差し込んで、回答します。

ちなみに、このクイズに出てくる本物の「レンブ」はちゃんと近くにあります。

フルーツランド レンブ.jpg


クイズに正解すると、スタンプがもらえる(機械で自動押印)けど、
「スタンプカード」にはクイズの内容と答えは記録に残らないのね。
もし、しゅうが自分の子どもと一緒に「トロピカル王国物語」に挑戦するなら、
クイズの内容と答えを書いておけるノートも持っていくかな。

お子さんが興味を示したクイズと、そのクイズの出てくるフルーツと記念撮影したりして、「OKINAWAフルーツランド」をとにかく遊び尽くすといいですよ。
ぜひぜひ積極的に楽しんでみて♪



約30種類ものフルーツが栽培

「フルーツゾーン」では約30種類のフルーツが栽培されています。
もちろん年中全てに実がなっているわけじゃないけど、
たくさんのフルーツを見て楽しむことができるのも、「フルーツランド」ならでは!

スーパーやデパートで「フルーツ」だけを見るのと、
実際に木になっているのとでは感動が違う!

しゅうの父親も、昔々(20代の頃)母と結婚して沖縄で初めて「パイナップル畑」を見た時には感動したそうだし。笑。

例えば、
しゅうが1番大好きなフルーツ「マンゴー」
果実野菜として知られる「パパイヤ」
ゆで卵の黄身にも似た食感の「カニステル」
果実が龍の目に似ていると言われている「ドラゴンフルーツ」

フルーツランド ドラゴンフルーツ.jpg
↑「ドラゴンフルーツ」

世界最大の果実としてギネスに認定されている「パラミツ」
フルーツランド パラミツ.jpg
↑パラミツ

南国のフルーツの代表「バナナ」

フルーツランド バナナ.jpg


などなど、たーっくさんのフルーツの木が植えられています。


注目して、自分で意識して探さないと、なんとなく緑いっぱいのエリアを散策して終わっちゃう。
でも、
「どんなフルーツがあるかな?」
「どんな風に木になってるのかな?」

「葉っぱの形って?木の大きさは?」
と見て回れば、見応えありますよ。
ぜひぜひ積極的に楽しんでください。



次回は、「バタフライゾーン」を紹介します。
フルーツだけでなく、生き物に会えるのも、楽しいし嬉しいですね。
お楽しみに〜♪





他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。