2015年01月10日

2014年人気記事ランキング&しゅうの考察


今回は、「沖縄HAPPYTIME」をスタートしてから2014年末までによく読まれた人気記事を紹介します。
PVと滞在時間を掛け合わせて評価してみました。
改めて、たくさんの訪問、ありがとうございました。


人気記事ベスト30!

1. 本格ペアシーサー
2. シーサー作家 新垣光雄
3. 砂辺 人を襲う?! ゴマモンガラ ★
4. イシミーバイ釣りのポイント ★
5. 本部ゴリラチョップ シュノーケリング基本情報 ★
6. マングローブガザミ(ノコギリガザミ)その2 ☆
7. 道の駅許田 人気観光施設割引チケット&美ら海とくとく5パス ★
8. 大渡海岸 シュノーケリング基本情報
9. 島ぞうり
10. マングローブガザミ(ノコギリガザミ) その1 ☆
11. シュノーケリング3点セット以外のアイテム
12. 奥武橋からの飛び込み! ★
13. 沖縄そばの老舗「かどや」★
14. やちむん通り やちむんCafe茶太郎 ★
15. シーサー作家 名波均
16. 沖縄の伝統衣装「琉装」
17. ドルチェ 沖縄国際通り入口店 ☆
18. 美味しいお魚 ミーバイ & タマン
19. 「紅型」モチーフの商品(お土産)
20. 天気による(=雨の日でも楽しめる)沖縄旅行プランの立て方 ☆
21. やちむん通り シーサー工房 不羈 ☆
22. 備瀬のフクギ並木 ★
23. 「大風の芽」 紅型コンバース 〜CONVERSE meets YOKANG〜 ★
24. 国際通り 琉膳
25. はじめまして
26. 名護市民ビーチ(幸喜ビーチ) 
27. 【必見】ハマクマノミがイカにかぶりつく瞬間を激撮! ★
28. シーサーとは?
29. 美ら海水族館 カフェ「オーシャンブルー」
30. バンシルー(グァバ)


この結果をみて思ったのは、しゅうが「よく書けたかも。」と思っている記事の順番とはけっこうな乖離がありました。
★マークをつけた10記事が、「ベスト30に入っていて納得!」の記事で、☆マークをつけた5記事が「ベスト30に入っていて、まぁまぁ納得。」の記事



シーサー記事が人気

bPに輝いた「本格ペアシーサー」bQの「シーサー作家 新垣光雄」はかなり前に書いた記事で、改めて、今読むと・・・書き直したくなったぐらい。
でも、見事(?!)1位、2位はシーサー記事となりました。
その他、15「シーサー作家 名波均」21「やちむん通り シーサー工房 不羈」28「シーサーとは?」など、シーサーのキーワードが入っている記事が5記事もランクイン!

05鼻息シーサー.png

ブログ全体のシーサー関連記事の割合から考えると、シーサーへの関心度の高さ、シーサー情報のニーズの高さを確認できました。
2015年の抱負の1つは「シーサー作家情報の更新」なので、読者の方からのニーズともマッチしているのかも。
頑張りますっ!




かわいいお魚情報は人気がない・・・?!

しゅうが何よりも気になったのが、2014年1番力を入れた&記事の数も多い「シュノーケリングで出会ったお魚紹介」記事が全然ランクインしていない・・・

3「砂辺 人を襲う?! ゴマモンガラ」が唯一上位ランクイン!
あとは、5「本部ゴリラチョップ シュノーケリング基本情報」8「大渡海岸 シュノーケリング基本情報」の基本情報は読まれているけど、カラフルでかわいいたくさんのお魚紹介記事はいずこへ???

21チョウチョウウオ(いじいじ).png


「沖縄HAPPYTIME」1の記事だと自負している
「【必見】ハマクマノミがイカにかぶりつく瞬間を激撮!」
ギリギリ27位にランクインしていました。ふぅ。


あまりにも気になったので31位以下も分析してみたら、どうやら要因は記事のタイトルづけですねー。
例えば、タイトルで“おとぼけ顔がかわいい”クロハギ とか、魚の特徴を少しでも紹介していると、「見てみよう」という気持ちになり読んでもらえるみたい
逆にかなりきれいな魚でいい写真を紹介していても、タイトルが目立たないと上位に浮上していない

今まで、1記事でけっこう複数のお魚を紹介していたから、ほとんどの記事のタイトルが魚の名前だけになっちゃったのよね。
お魚を“知っている人”にはいいかもしれないけど、「沖縄HAPPYTIME」で“これから知ってもらい人”にはとっつきにくいのかもね。反省。

「お魚情報の魅力的な伝え方」は「沖縄HAPPYTIME」の課題だなー。
2015年いっぱいかけて、新しい情報も織り交ぜながら整理し直すぞー。



2014年人気記事ランキングいかがでしたか。

ちなみに、2014年の「沖縄HAPPYTIME」の訪問者は34%がリピーターの方66%が新規の方でした。
何度も訪問してくれる方の数が増えているのが、記事発信を続けていく原動力になっています。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします♪



次回は、「沖縄 本格シーサーほしい方必見!」と題して、
充実の本格シーサー情報をお届けします。
お楽しみに♪






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 09:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しゅうさん明けましておめでとう。
まぁ、だいぶ時間が経ちましたけど。。。今回の分析はなかなか為になりました。自分が意図したものと市場での興味は別のところにあったりするのはなかなかシビアであり、興味深いところです。^_^
私の中ではクマノミちゃんのイカアタックは仰天の記事だったので、間違いなくナンバーワンでしたよ!!
今年もどうぞ宜しくです。
Posted by レッドドラゴン at 2015年01月13日 02:09
レッドドラゴンさん、明けましておめでとうございます。
昨年は「沖縄HAPPYTIME」で300記事ほど書いてきたけれど、記事の出来(自己満足度)と、世の中の評価(たくさん読んでもらえている)は、ほんと全然違いますねー。
不思議フシギ。

それはそうと、昨年はたくさんのコメント、ありがとうございました。今年も、ハマクマノミのような記事を1つずつ増やしていきたい!と思っているので、よろしくお願いします。
お互い素敵な1年にしましょう♪
では、またの訪問お待ちしています。
Posted by しゅう at 2015年01月13日 20:28
お久しぶりです。お得チケット情報いただいたイモコです。
久しぶりに訪問したので、ランキング30位の記事の中から★☆マークを読みました。飛び込みの記事と動画とか、読んでて楽しかったです。
ランキングに入ってないしゅうさんのオススメ記事トップ10とかも読んでみたいです。
楽しい沖縄情報に期待しています。

Posted by イモコ at 2015年01月19日 21:01
イモコさん、久しぶりです。
コメントありがとうございます。
奥武橋からの飛び込みは、イキイキとした沖縄の少年たちをうまく撮れたなーと思っているお気に入り動画です♪

そうですね、私のおすすめ記事なんてのもいいかも。
沖縄HAPPYTIMEは昨年3月にスタートしたので、あと一月半ぐらいしたら1年を記念して、そんな記事を書いてみようかと思います。
できるだけ楽しく役立つ沖縄情報を発信していくので、ぜひまた遊びに来てください。
Posted by しゅう at 2015年01月21日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。