2015年01月21日

「ナゴパイナップルパーク」ってどんなとこ?

今回は、「ナゴパイナップルパーク」をご紹介します♪
しゅう、パインは大好きですけどね、「名護パイナップルパーク」には人生で初めて行きました。

遊びに行った日はあいにくの天気でしたが、雨でも濡れずに楽しめるテーマパークの1つです。

ナゴパイナップルパーク.png


まず、しゅうが長年(ちょっと大げさかな)疑問に思っていたことから、ご紹介♪

Q:いったい「ナゴパイナップルパーク」って何が楽しめるのか?!
A:パイナップルカート(遊園地のように自動で動く車)に乗って、パイナップル畑をみて楽しむ。

以上!


基本的には、そうなんですよ。
だから、もしも既に沖縄の他の場所で「パイナップル畑」を見ていて、パイナップルがどんな風になるのかを知っていたとしたら、たいして感動がないかもなーというのがしゅうの正直な感想。


もしも
「南国のフルーツをたくさん見てみたい!」
「子どもと一緒に沖縄旅行を楽しむために、テーマパークに寄ってみたい!」

ってニーズならば、既に紹介している「OKINAWAフルーツランド」の方が3倍楽しめちゃうかも。

ただ
ここ「ナゴパイナップルパーク」にはパインを使った美味しいお菓子やワインといった別の魅力もあるので、そこはお見逃しなく!
そこのとこも、もちろん充実のパインお土産もしっかり紹介する予定です。

まずは
パイナップルパークでどんな風に「パイナップル畑」を見学するのかご紹介しますね。




「パイナップル号」乗り場はやや混雑

遊園地の乗り物にように「パイナップル号」は決まったレールの上を走って、乗客はそこから左右に広がるパイナップル畑を見学する仕組み

乗り場はやや混みあっていて「けっこう人気の施設なの?」って感じでしたが、乗り込む前に「記念撮影」をしていて、そのためにちょっと列ができていました。
観光地ではよくありますよね。下車したとこで販売しています。
しゅうは「ありがとう。でも、写真はけっこうです。」とお断りして、次の方のためにも時間を短縮。

パイナップルパークの列.png



アナナスロード

「アナナス」って言葉、知っています?
本来はパイナップル属の属名だけれど、日本の園芸界ではパイナップル科のうちで観葉植物として販売されているものを一般にアナナスというそう。

ふむふむ、なるほどね。
しゅうは見て楽しんだけど、さて小さなお子さんが楽しめるかどうかはちょっっと心配。
「パイナップル号」(乗り物)に乗っていたら、楽しいのかな。

アナナス.png



メインのパイナップル畑

パイナップル畑はこんな感じ。
しゅうはもう見慣れた光景だけど、みなさんいかがですか?
初めて「パイナップル」がなっているのを見る方は、けっこう驚いてくれるんですよ。

パイナップルパーク パイン畑2.png

パイナップルパーク パイナップル畑.png



パイナップル号

乗車する「パイナップル号」のお姿を紹介。
しゅうが乗っている「パイナップル号」から写した他の「パイナップル号」の写真です。
にしても、すごいな。

パイナップル号.png

「パイナップル畑」の1周それほど広くもないし、遊園地のようなアトラクションもないので、わりとさらりと終了しちゃいます。
なんだか、ちょっと物足りないような。
(って感じるのは、しゅうだけかな?)

パイナップルパーク 園内マップ.png


<おまけ>
「ナゴパイナップルパーク」でしゅうが勉強してきた「パイナップル」に関するプチ知識を紹介しちゃいます。


Q1.パイナップルの名前、別名は何ていうの?
@南国苺(なんごくいちご)
A西瓜蜜(すいかみつ)
B亀檸檬(かめれもん)
C松林檎(まつりんご)

正解は・・・
C松林檎
松ぼっくりと、りんごを組み合わせた言葉。
松ぼっくり(Pine)に似た形と、りんご(apple)のような酸味のある甘い味からきているそう。


Q2.パイナップルは全部で何種類あるの?
@2種類
A20種類
B200種類
C2000種類

正解は・・・
C2000種類
そのうち1,800種類は観賞用なんだって。
さっき紹介した「アナナス」ってことだね。


Q3.パイナップルの仲間で当てはまらないのはどれ?(答えは2つ)
@姫パイン
Aスナックパイン
Bピーチパイン
Cラーメンパイン
Dスムースカイエン
Eパインアームズ

正解は・・・
Cラーメンパイン
Eパインアームズ



Q4.海を渡り、パイナップルを世界に広めたのは誰?
@コロンブス
Aルフィー
Bナポレオン
Cペリー

正解は・・・
@コロンブス
コロンブスは新大陸発見後に、パイナップルを「新世界からの贈り物」と称したそう。


パインの基礎知識ではないですが。笑。
Q5.ナゴパイナップルパーク1番人気のお土産は?
@パイナップルワイン
A砂糖の入っていないパイナップルジュース
B果肉入りパインカステラ
Cパインチョコちんすこう

正解は・・・
B果肉入りかすてら
なんと30年間人気bPとのこと。



ということで、最後の質問はともかく、ナゴパイナップルパークで教えてもらった「パイナップル」プチ情報を紹介しました。


最後に関連記事をご紹介。

パイナップルの切り方
「パイナップルパーク」の充実のパインお土産 〜忘れられない味のパインチョコ〜






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。