2015年01月27日

陶芸家金城敏男さん(人間国宝金城次郎氏の長男)のやちむん

今回は、沖縄県の陶芸家で最も有名(故)金城次郎氏の長男である陶芸家金城敏男さんを紹介します。


金城敏男さんの魚モチーフの作品

父親である金城次郎氏の代表的な魚のモチーフを連想させる絵柄のやちむんが数多くありました。
しゅうが今回惚れ込んだ作品を中心に何点か紹介しますね。


やちむんの角皿 〜魚と菊〜

まず最初にたくさんあった魅力的なやちむんのお皿からしゅうが気に入った作品のシリーズ(?)を紹介します。
魚モチーフとイッチン菊花文の組み合わせによるデザイン
イッチン:器物に紋様を盛り上げて描くのに用いる用具

金城敏男 やちむん角皿2.png

金城敏男 やちむん角皿1.png


この作品、素敵過ぎません?!
やや興奮ぎみ。笑。

魚も菊模様のどちらも沖縄のやちむんらしいれど、この組み合わせはすごく新鮮な感じがします。
しゅうは、あまり目にしたことがない(というか実は今回初めて認識した)デザイン。

魚の形も色合いも、菊紋様の入り方も、使い勝手が良さそうな角皿も、全てがパーフェクト!

長方形の角皿には、手前のデザインは3匹の魚が寄り添って泳いでいて、奥のデザインは2匹の魚が円を描くように泳いでいます。どちらも素敵。
1枚2,400円。4枚買っても1万円!
正方形に近い形の角皿は1枚4,000円

しゅうは、たいてい「沖縄HAPPYTIME」で沖縄の魅力的な作品・商品を紹介しつつも「けっこうお値段するなー。」とか「高いなー。」とか言っているんだけど、この作品のお値段に関しては “お買い得”と感じました。
これってけっこう珍しいこと。笑。
そのぐらい魅力的な作品でした。
きっと一生使える大切なお皿になりますよ。


今回紹介した魚のモチーフと菊花文が別々に使われている金城敏男さんの作品も参考までに紹介しておきますね。
同じ陶芸家さんの作品で見ると、「なるほどー。こう組み合わせたかー。と納得です。

イッチン菊花文の角皿
菊紋様やちむん(金城敏男作).png

  

魚模様のだちびん
だちびん(金城敏男作).png



やちむんの皿

こちらは、魚が2匹のオーソドックスな絵柄のやちむんの皿。
ゴーヤチャンプルーを入れてもよし、スパゲティを盛り付けてもよし、こんあお皿を普段使いできたら素敵ですねー。

金城敏男 やちむん皿.png



やちむんのマカイ

やちむんのマカイ(お椀)はサイズによって使い方色々。
この写真のマカイはちょうどご飯茶碗にいいサイズでしたよ。
手にとって、自分の手になじむ作品を選んでみて。

金城敏男 やちむんマカイ.png



しゅうの目にとまった個性的なお椀

魚モチーフとはいっても、なんかこの作品は全くの別物でした。
お椀の底に小さな水色の小魚が1匹
小さいのにしっかりと表情があって、ぐっと惹かれました。

金城敏男 やちむん(底に小魚).png

しゅうがこの子に台詞をつけるとしたら
「オレ、迷子になっちゃった・・・(ポツン)」
って感じかな。笑。
これもまた1点物って感じの作品ですね。



金城敏男さんの「読谷壷屋焼金城敏男窯」

金城敏男さんの「読谷壷屋焼金城敏男窯」読谷村「やちむんの里」にあります。
沖縄らしい赤瓦で、屋根にはちゃーんとシーサーが♪

金城敏男窯.png


ここ以外にも、「金城敏男」さんの作品を取り扱っているお店はたくさんありますが、彼の作品が気になった方は、ぜひ「読谷壺屋焼金城敏男窯」に足を運んでみて♪



金城敏男さんの経歴

最後に、金城敏男さんの経歴を紹介します。
この情報は、壺屋焼・読谷壺屋焼を始めとする伝統工芸品・産品を取り揃えている「琉かな」さんのHPに公開されているものを拝借しました。

1936年 (故)金城次郎の長男として生れる
1951年 親元で作陶を始める
1957年 国展初入選
1972年 読谷村座喜味に窯場を移す
1973年 親元から独立
1977年 国展入選
1982年 沖展会員となる
1986年 県優秀技能賞受賞
1992年 沖縄タイムス芸術選賞、大賞受賞
2001年 伝統的工芸品振興功労者として、沖縄総合事務局長賞受賞



おすすめ関連記事
陶芸家宮城須美子さん(人間国宝金城次郎氏の長女)のやちむん
やちむんの「マカイ」







他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のお土産・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。