2015年05月24日

ミカドウミウシ 〜ピンクの花びらのような可愛い姿のウミウシがフラメンコを踊る!!〜

はいさい。沖縄の海とシュノーケリングが大好きなしゅうです。
今回紹介するのは、「ミカドウミウシ」
ウミウシの紹介は「沖縄HAPPYTIME」初!
“ウミウシ”という生き物は知っていましたが、海で個体を確認して名前を調べあげたのは今回が人生初!そして、なんと激しく泳ぐ姿まで撮影することができました!
初めてづくしの経験に、細胞が活性化して若返った気分♪



ピンク、赤、オレンジのラブリー色&ふりふりの「ミカドウミウシ」

えーっと、まずは、発見時の状況から。
潮だまりものすごく鮮やかな物体がひらひら動いているのを発見!
それがウミウシの一種だと認識するまで、数十秒かかりました。

魚のようにすいすい泳いで移動する類の生き物でないことはわかるので、じっくりと観察。
そして、写真撮影。

ミカドウミウシ.jpg
(撮影場所:沖縄県恩納ポイント)


ピンクオレンジの体色に、ふりふりの縁部分は色。
ラブリー度が半端ないウミウシです。

個体の正式名称は知らなかったので、家に帰ってから手元の写真をもとにネット検索。
こんなに特徴的な姿だからすぐに見つかるだろうと思ったしゅうが甘かった。
検索開始から5分経過…10分経過…。
「ウミウシ」種類多すぎ。みんなカラフル過ぎ。形状も面白過ぎ。
宇宙からやってきた地球外生命体ではないか?というような形状と色のウミウシがうじゃうじゃいます。

色んなウミウシを見ている分には楽しいけど、お目当てのなかなかウミウシが見つからない。
人生ではじめて覗いた「ウミウシ」の世界はマニアックで、素人は手を出しちゃいけない世界って感じがしました。


一度は名称検索を諦めかけたんですが、あと5分粘ろうと決めたぐらいで発見!
「ミカドウミウシ」でした。

ええー?なんで帝?
こんなフリフリ超絶ラブリーな愛くるしい「ウミウシ」がなぜ帝?!
と、名前検索の旅を終えた途端に、今度は名前の由来を検索する旅へ出発。

こちらはすぐに判明。ほっ。
「ウミウシ」研究をしていた昭和天皇に献上されたことから、「ミカドウミウシ」の名前がついたんですって。
昭和天皇は「ウミウシ」の魅力にはまったんですねー。
昭和生まれの30代、また一つ賢くなりました。




「ミカドウミウシ」の泳ぐ姿にびっくり仰天!!

鮮やかな色彩やその形状にもインパクトですが、それよりもびっくりしたのは、その泳ぎ方!
しゅうの今までの勝手なイメージで「ウミウシ」はのろのろ動くと思っていたのね。
かたつむりとかナメクジみたいな動きかな?と。

この「ミカドウミウシ」は、
激しく、激しく、体をくねらせて泳ぐ!!
バタフライをはじめて習った子が、手と足のタイミングが合わずに頑張って泳いでいるような感じだと思いました。

ばっちり動画で撮ってきましたよー。
「ミカドウミウシ」が激しく泳ぐ姿はコチラ



いかがですか?


この泳ぎ方がフラメンコの踊り子のようだというところから「ミカドウミウシ」の英名「スパニッシュダンサー」なんですって。
なるほど、しゅうはバタフライって思ったけど、フラメンコの方がしっくりくるかも。
動きだけでなく、鮮やかな体色や、ひらひらした部分はフラメンコの衣装も連想させます。
和名の「ミカドウミウシ」の名前も悪くはないけど、イメージに合っているのは「スパニッシュダンサー」の方かもね。


動画をもう1本。
「ミカドウミウシ」が落ち着いて(?)動いている姿



しゅうが今回撮影した「ミカドウミウシ」のサイズは約15pぐらいでしたが、かなり大型のウミウシで、50cm〜60cmにまで成長するのだそう。
60cmの「ミカドウミウシ」があの動きで泳いだら、迫力ですねー。
いつかビックサイズの「ミカドウミウシ」も見てみたいな。



「ミカドウミウシ」 基本情報

【名前】
ミカドウミウシ

【沖縄名】



【科】
裸鰓(らさい)目・ミカドウミウシ科・ミカドウミウシ属

【生息地域】
浅瀬の海底。岩の隙間など。
※幼体の方が浅瀬に生息している

【全長】
50〜60p
ウミウシの中では大型種

ミカドウミウシ.jpg
(撮影場所:沖縄県恩納ポイント)


【体色】
@ピンク、赤、オレンジ
※個体によって色彩の差は大きいが、赤褐色の個体が多い。
A体の縁は白色


【その他特色】
@体の縁のひらひらした部分を波打たせるようにして泳ぐ。
A昼よりも夜の方が活発に動く。

【食す】
食さない。



おすすめ関連記事 〜楽しい海の生き物画像を紹介♪〜
【必見!】ハマクマノミがイカにかぶりつく瞬間を激撮!
ミニミニサイズのクマノミの赤ちゃん!癒され度AAA
ウミヘビ 〜コブラよりも強い猛毒〜
3匹のエイを目撃!(瀬底大橋)
【驚愕映像!!!】岩に同化するタコの擬態能力は神業!







他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。