2015年07月18日

ウデフリクモヒトデ 〜腕をふりふり♪キモかわいいヒトデと触れ合うポイントは?!〜

はいたい。沖縄の海とシュノーケリングが大好きなしゅうです。
今回紹介するのは「ウデフリクモヒトデ」
「沖縄HAPPYTIME」初登場ですよー。


腕をふりふり♪しているキモかわいいヒトデ

タイトルには、キモ“かわいい”と、かわいいをつけてみたけど、たぶん9割の人は最初は
「いやいや、気持ち悪いだけでしょう!
という印象を持つであろう磯の生き物です。笑。

まずは、どんな姿かご覧あれ♪「ウデフリクモヒトデ」
ウデフリクモヒトデ.jpg
(撮影場所:沖縄県山城海岸)

どうです?
ゲジゲジげじげじした長―い手が蜘蛛(クモ)のようだから、クモヒトデなんですね。
クモ嫌いの方には、きっと耐え難い容姿かも?

しゅうはどうかって?
沖縄の海ではよく見かける子なので、全然平気。
もちろん、「クマノミ」を見つけた時みたいに、長時間でれーっと見つめるなんてこともないですけどね。

というか、“見つける”という表現がふさわしくないくらい、いるところにはうじゃうじゃいるのよ。

うじゃうじゃ具合を写真に撮ってきましたよー。
ウォーリーを探せ!並みの大量の「ウデフリクモヒトデ」
うじゃうじゃいるウデフリクモヒトデ.jpg
(撮影場所:沖縄県山城海岸)


さて、この「ウデフリクモヒトデ」、名前のとおり、腕をふりふりします。
腕を数本だけ外に伸ばして、水面をなでるようにふりふり♪することで、浮遊物を触手でとらえているそう。
上の写真の範囲で数十匹、あたり一面だと、数百匹の「ウデフリクモヒトデ」がふりふりしてました。




「ウデフリクモヒトデ」を触れ合うポイント♪

危険な生物ではないので、触ることもできます。
お子さんなどと一緒に、普段の生活では出会うことのない生物を観察してみるのも楽しいかもしれませんよ。
夏の生き物観察は、カブトムシやクワガタだけじゃないよって話です。
もちろん、お子さんが「ウデフリクモヒトデ」だけで満足してくれるかどうかは別ですけどね。
しゅうは子どもの頃から磯の生き物が大好きです。

ちなみに、「ウデフリクモヒトデ」は岩の隙間などに張り付いているので、腕がちょっとしか見えていない子は避けて、わりと体全体が見えている個体を選び、腕を引っ張るのではなく、体の真ん中からひっぺはがすのがポイントです。
さらに、100円ショップで魚の缶詰などを買っていって、パラパラまくと、みんな大喜びで腕をふりふりしますよー。

ウデフリクモヒトデ2.jpg
(撮影場所:沖縄県山城海岸)

こんなポイントを紹介できる30代OLは珍しいでしょう?
そうそう、たとえ、「ウデフリクモヒトデ」が好きになれなくても、沖縄の海には本当に可愛い生き物もいっぱいいるので、安心してね。
記事下には大人気の「アオヒトデ」の紹介記事もあります。




「ウデフリクモヒトデ」基本情報

【名前】
ウデフリクモヒトデ

【沖縄名】
ガラサーダークー

【科】
クモヒトデ目・フクサモヒトデ科

【生息地域】
潮間帯の岩の隙間

【全長】
腕長10p

【体色】
黒褐色

【模様】
○特になし

【その他特色】
長い腕を動かして、水面の浮遊物を捕食する

【食す】
食さない

【ウデフリクモヒトデを撮影できたシュノーケリングポイント】
・山城海岸
※どこでも撮影できるけれど、今まで被写体としていませんでした

【ウデフリクモヒトデに出会えたシュノーケリングポイント】
・大度海岸
・山城海岸
・カーミージー
・恩納ポイント



おすすめ関連記事
アオヒトデ 〜沖縄の海と空の色♪〜
コブヒトデ 〜ぽっちゃり体型に無数のこぶ〜
HAPPY♪幸せ運ぶ4本腕の「アオヒトデ」
黒い6本腕の「アオヒトデ」






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まいど
 いっぱいいますよねー。あまり好きではありません。干潮の時はじっとしていますが、潮が満ちだすとゆらゆら腕を振っていますねー。釣った魚をさばいたりしていると、腕を伸ばしてくるので嫌でした。
 蝶の幼虫を手のひらに乗せるのは何とか大丈夫ですけどねー。
Posted by 山猫 at 2015年07月18日 20:53
山猫さん、おはようございます。
ウデフリクモヒトデはかわいさは、……あまりないですよねー。
気持ち悪い印象がやっぱり強いですかねー。
魚さばくと、ウデをふりふり。「ごちそうだー♪」となっていたことでしょう。

昔、はじめて見た友人が「イソギンチャク?」とか言ってたので、この生き物を知らない人はけっこういそうです。
ということで、紹介してみました。(*^^*)
Posted by しゅう at 2015年07月26日 07:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。