2015年08月10日

がじゃんに噛まれないように対策を!!

はいたい。しゅうです。
今回は沖縄の「がじゃん(蚊)」についての情報です。
これまで「沖縄HAPPYTIME」ではしつこいぐらいに(?)沖縄の日差し・紫外線対策について話題にしてきたけど、蚊(沖縄方言:がじゃん)についての注意喚起を忘れていました。

蚊 イラスト.jpg

沖縄はがじゃん(蚊)がめちゃくちゃ多い!

大好きな沖縄ですが、「蚊」が多いという点だけは、正直、嫌なところです。
こんな情報をお伝えして、沖縄の印象が悪くなるのはしゅうとしてはつらいところなのだけど、伝えることによってめちゃくちゃ蚊に噛まれてしまう人を一人でも減らすことができれば!と思ってのお知らせです。

そうそう、一般的では、「蚊に刺された」と表現するようですが、沖縄では「噛まれた」って言います。東京の大学に通っている時に、
「おおげさな感じがする。」
「言い方、間違ってるよ。噛まれてないでしょ?」

などなど、指摘されたこともあるけど、「あいっ!噛まれてるっ!の方がしっくりきます。
(関西でもかまれると表現するのだとか?)


えーっと、話を戻して…
沖縄は、蚊が多いです。
草やぶがあるとこなどは本当に用心しないと、数か所噛まれるぐらいじゃ収まらず、2桁いくことも大げさではありません。



蚊の対策もしっかり!

沖縄は蚊が多いので、旅行中は日焼け対策の他、「蚊の対策」もしておくのがおすすめ♪
特に、もともと蚊にさされやすい体質の方は気をつけて!
今では虫除けスプレーなども豊富にあるし、1つ持っておくと便利です。

虫除けスプレー.jpg

沖縄旅行でどこに行って遊ぶかにもよると思うけど、自然がいっぱい=緑と水があって蚊もたくさん生息しているってことだから、建物内でない限り、みなさんが行く観光地にも「蚊」は潜んでいると思った方がいいと思います。


夏休みで沖縄に遊びに来てくれる方も多い時期ですよね。
「蚊」に噛まれないように対策して、快適な旅を楽しんでください。







他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。