2015年08月22日

台風あとの海はどのぐらい濁る?透明度が戻るのは?!

はいたい。沖縄の海が大好きなしゅうです。

台風発生のニュースを耳にすると、
「週末の天気はどうかな。
海に泳ぎに行けないなー。
いつから海に行けるかなー。」

と、心落ち着かなくなります。

沖縄県民のしゅうはまた次の週末があるからいいとしても、わざわざ沖縄に旅行に来てくれる方にとっては、夏の台風は一大事ですよね。

これまで、台風関連の記事の中で
○台風の影響を1番最初に受けるのは海!
 空は青空でも波が高くなってくるし…
○台風の影響を最後まで受けるのも海!
 台風は過ぎ去っても、海は濁っているし…
とお知らせしてきました。


今回は、台風あとの海の濁り状況透明度が回復した海の状況を写真で報告しまーす。
2015年台風13号が過ぎ去った8月8日(土)午後の海と、8月10日(月)早朝の海です。


まずは、台風後の濁った海!
沖縄 台風あとの濁った海.jpg

茶色い・・・
お天気はすごく良くなっていましたが、「沖縄の青い海」からはほど遠い色をしています。
まー、これは、正直なところ「沖縄HAPPYTIME」記事用に、濁っている!と一目で分かる海の写真をセレクトしました。
海の中に入らずに、海を眺めるだけならば、台風直撃後でも、この写真よりはもう少し「青い海」も見つけられるとは思います。
ただ、台風直撃後は、エメラルドグリーンのキラキラの海は難しい
青くても、少し白濁していてキラキラ感がなくなっています。

あと、外から眺めて「けっこうキレイじゃない?」って思っても、海の中の透明度の回復には1日〜2日かかります。

しゅうは以前、「波も高くないし、これならいける!」と海に飛び込んで、
・・・
ここはどこー!?
と、見慣れたいつもの海で、驚いた経験があります。

今は、ぐーっと2日我慢しています。



さて、こちらが
台風通過2日後の透明度の高い海!
沖縄 海の透明度.jpg

エントリーしてすぐの浅瀬ですが、視界を遮る濁りは全くありません
これぞ沖縄の海でしょう。


もちろん「沖縄の海」と言っても、沖縄本島も広いし、西と東では違うし、ビーチの地形による違いもあるし、台風がどのくらいの勢力でどこを通過したかなどによって、影響は異なってくると思います。
が、
沖縄に台風が直撃したら、およそ2日後から海は回復(見込み)
と思って旅行プランを立ててみては?
一つの目安になると思います。


今週末は台風15号ですね。
記事下に、台風や雨に関するおすすめ記事を掲載しておくので、参考にしてくださいね。
みなさんが、安全第一で、でも、可能な限り楽しい時間を過ごせますよーに♪

台風15号.png


おすすめ関連記事
台風でも楽しむ沖縄旅行♪〜台風でもベストを尽くす〜
「雨の日の沖縄旅行」をとことん楽しむプラン♪






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんちゃって美人の顔が見たい
Posted by はろ at 2018年09月23日 02:33
はろさん、こんにちは。
今年は台風が多いですね〜。

さてさて、本題の「なんちゃって美人の顔が見たい」という件ですが、ブログに顔写真がなく後ろ姿しかないということは…わざわざ見るようなものではないということです。(;・∀・)えへ。
ブログタイトルはご愛敬で許してくださいまし〜♪

美人顔はお届けできませぬが、美しい沖縄の海はみなさんに届けていきたいと思っています。
うーん、なかなか海に行けないけれど。
それでは、失礼いたします。m(__)m
Posted by しゅう at 2018年09月25日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。