2015年10月01日

イオンモール沖縄ライカム 食品売り場がスゴイ!

はいたい。しゅうです。
旬は過ぎてしまいましたが、先月、2015年4月にOPENした巨大ショッピングセンター「イオンモール沖縄ライカム」に行ってきました。
これまで沖縄最大の商業施設といえば「那覇メインプレイス」でしたが、この「イオンモール沖縄ライカム」は、「那覇メインプレイス」と比較にならないぐらい大きくてびっくり!!しました。

ウィンドウショッピングを楽しむには、1日あっても足りないぐらいの店舗数。
天気の悪い日などに、散歩がてらにブラブラするのもいいんじゃないかなーと思ったほど。
今回は、そんな中で、しゅうが1番気に入った食品売り場の注目ポイント♪を紹介します!


沖縄ライカムの鮮魚コーナーがスゴイ!
沖縄ライカム 鮮魚コーナー.jpg

魚好き(見るのも食べるのも大好き!のしゅうとしては、食品売り場で1番気になるのは、鮮魚コーナーです。
「沖縄最大の商業施設のお魚売り場はどのぐらいの品揃えなのか?!」

結論からお伝えすると、さすが!な品揃えでした。
沖縄県産の鮮魚を中心に、兵庫県産の天然真鯛まで新鮮なお魚が揃います。

ミーバイ・クチナジ・真鯛
ミーバイ・クチナジ・真鯛.jpg

クルキンマチ・シチューマチ・赤マチ
クルキンマチ・シチューマチ・赤マチ.jpg

ビタロー・イラブチャー・伊勢海老
ビタロー・イラブチャー・伊勢海老.jpg

沖縄県産本まぐろ(カマ)
沖縄県産本まぐろ(カマ).jpg

人が集まるところには、これだけの商品を並べることができるんですね。
スーパーの食品売り場というよりは、市場の鮮魚コーナーみたいです。

「お刺身の8点盛」も美味しそう♪
沖縄ライカム 刺身8点盛.jpg

こういったお刺身の盛り合わせ、沖縄ではかなり大きなスーパーでないと充実してないんですよ。
「手巻き寿司」にぴったりの商品ですね。 しゅうの「すしめし」、美味しいって評判なのよねー。沖縄料理でないけど、いつか沖縄県産まぐろがネタに入っているってことで紹介しちゃおっかなー。



野菜売り場は、おしゃれなトマトバイキングがスゴイ!

みなさんの地域のスーパーに、「トマトバイキング」なんてあります?
野菜売り場のこの光景に、「おしゃれー!スゴーイ!!と感動したのは、田舎者のしゅうだけでしょうか。笑。

沖縄ライカム ミニトマトバイキング.jpg

沖縄ライカム ミニトマトバイキング2.jpg


お値段は高めですが、「ドラゴンフルーツ」や「フルーツパパイヤ」など、地元のスーパーでも必ず置いてあるわけではない沖縄らしい野菜・フルーツも充実していました。

沖縄ライカム ドラゴンフルーツ.jpg

沖縄ライカム フルーツパパイヤ.jpg



沖縄泡盛の充実の品揃えは、専門店なみ?!

食品売り場から通路を挟んで隣に位置する「イオンリカー(酒)」売場も、感動の品揃えでした。
ワインの品揃えの良さも嬉しい限りだったのですが、「沖縄HAPPYTIME」で紹介するなら、やっぱり「泡盛」ですよね!

北部・中部・南部、と地区ごとの酒造会社に分けて、
たくさんの「泡盛」が販売されていました。
沖縄ライカム 泡盛売場.jpg


一升瓶サイズの他に甕入りの「泡盛」も販売しています!
甕入りの「泡盛」
沖縄ライカム 泡盛甕入り1.jpg

沖縄ライカム 甕入り2.jpg

これだけの種類の甕入りの泡盛を販売しているなんて、さすが沖縄県最大の商業施設!
甕入りの「泡盛」は、酒造会社直販の販売所か、泡盛を専門に扱っているお店などであれば販売しているけど、普通のスーパーには置いていませんからねー。
「古酒」になるまで待っていただくのも、良さそうですね♪


色んな銘柄が気軽に楽しめる小瓶も充実していました。
コレクションしたくなりますね。
泡盛のミニボトルタワー?!
沖縄ライカム 泡盛ミニボトルタワー.jpg


そして、1番驚いたのが「泡盛試飲コーナー」
じゃーん!
沖縄ライカム 泡盛試飲コーナー1.jpg

じゃじゃーん!!
沖縄ライカム 泡盛試飲コーナー2.jpg

「試飲申込書」への記入が必要ですが、無料で試飲できます。
運転手でなければ、ここで試飲して「沖縄土産」の泡盛を選ぶなんて楽しみ方もできそうですよね。



と、まぁ、「イオンモール沖縄ライカム」の食品売り場はとっても充実してました。
しゅうの惹かれたポイントなので、紹介内容に偏りがあることはご了承くださいまし。笑。

「イオンモール沖縄ライカム」は北中城村にあるので、普段の買い物で使うスーパーとしてはしゅうの住む浦添市から遠いけど、どこかに出かけた帰りなどに「ライカムに寄って食材を調達して来よう!」と思えば、行ける距離です。
(そもそもシュノーケリングで遊ぶ時には、北部まで高速で遊びに行っていますからね。笑。)

イオンモール沖縄ライカム
[ここに地図が表示されます]

スペシャルな日(クリスマスとか誕生日とか♪)に、いつもとちょっと違う食材を奮発して買うのにはいい場所だと思います。
沖縄食材ではないけど、しゅうの好きなチーズの種類も充実していし、近くのスーパーでは売っていない食材の調達にうまく活用していきたいと思っています。


「新聞やテレビでみて知っているけど、ライカムにまだ行ってないさー。」
って沖縄県民のみなさん、一度は行ってみるといいですよー。

沖縄旅行で沖縄に来られたみなさんも、「沖縄泡盛」のお土産を選ぶなら、「沖縄ライカム」の試飲サービスと品揃えはおすすめですよー。きっと、お土産品店よりも落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと商品が選べると思います。


次回は、「イオンモールライカム」の象徴(?!)モールの中心にある大きな水槽を紹介しますねー。お楽しみに♪



おすすめ関連記事
沖縄食材を楽しむなら、「公設市場」は外せない!
公設市場 公設市場の楽しみ方
公設市場 沖縄の鮮魚!青い魚も
公設市場 エビ・カニ・貝のごちそう!
公設市場 食肉エリア!豚肉がメイン!ヤギ肉まで
公設市場 その他の美味しい沖縄食材
公設市場 市場の周りの沖縄の野菜&フルーツ

「泡盛」が揃う場所では、コチラもおすすめ!
泡盛館 30年古酒を飲んできました!





他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。