2017年07月17日

海がめ産卵 〜毎日ゴミ拾いしてきれいになった海岸に産卵に来てくれたよ♪〜 

はいたい。しゅうです。
今回お届けするのは、とってもHAPPYな海がめ産卵のお話。
しゅうが海がめの卵を人生ではじめて見たのは、2016年の夏のこと。
海がめの卵

シュノーケリングに遊びに来た海岸で、海がめの卵の埋め変え作業をしていたボランティアの方々に出会いました。この時もその活動に“感動しましたが、今回はなんと海がめの卵の埋め変え作業をしゅうの父がお手伝いすることができたのです。
その経緯もいい話なので、お知らせしますね〜♪
海がめ.jpg

海がめ産卵の形跡発見!!

「沖縄HAPPYTIME」では何度か話題にしていますが、しゅうの両親は長年暮らしていた浦添市を離れ、沖縄県北部本部町へと引っ越し、そこで充実した忙しいスローライフを満喫中です。
スローライフは忙しい?!(2017年2月)
この記事を書いていた頃から、朝の散歩の日課として海岸のゴミ拾いをほぼ毎日続けていたしゅうの両親。(←主として、父。)


海岸のゴミ拾いを頑張っている父に、神様から沖縄の高級魚がプレゼントされるなーんて素敵な出来事もありました。
神様からの贈り物 〜マクブ67cm!〜


今回の海がめ産卵の形成を発見したのは、毎日ゴミ拾いをしてキレイな砂浜を保っていた海岸!!
海がめが産卵のために浜に上がってきた足跡を、父が撮影して送ってきてくれました。

海がめの足跡
海がめの足跡.jpg

冬の海流の影響でゴミだらけになった海岸からは、想像もできないほどにキレイになった海岸に、海がめの足跡。なんだか、じーんと感動しちゃいました。
(しゅうがゴミ拾いを手伝ったのは、ほんの数回ですけどね…。)

きっと、海がめさんたちは両親に感謝しているはず。
昔話なら竜宮城に連れてってもらえるかもしれない展開ですよね♪
ふふふふ。( *´艸`)
竜宮城.jpg



海がめの卵の埋め変え作業に参加!!!


海がめの足跡が見つかった日、両親の家を訪ねてきた方が。
なんと、海がめの卵の埋め変え(保護)をしている美ら海水族館関係のスタッフの方だそうで、海岸での両親の地道なゴミ拾い活動を耳にして、海がめの産卵についての話をしにきてくれたのです。

そして、驚きのお誘い
もし良かったら、一緒に卵の埋め変えをしませんか?

もうしゅうの両親の喜びようといったらすごかったです。
しゅうもすぐに父から電話をもらったのですが、何しろ仕事があり…サボって北部に飛んでいくわけにはいきませんでした。残念。

父が、埋め変え作業の様子、海がめの卵の写真を撮っておいてくれたので紹介しますね。
撮影者は父で、写っているのはスタッフの方です。

海がめの卵2.jpg

海がめの卵3.jpg

海がめの卵.jpg

海がめの卵4.jpg

<スポンサードリンク>


今回、埋め変えをした卵の数は、127個!!
兄弟たくさんですね〜。

父の話だと、海がめの卵はかなり深いところに埋まっているそうで、大人の腕がすっぽり入ってしまうほどの深さになるそう。
そのぐらいの穴を掘るのって大変そうですよね。海がめの母さんが一生懸命産んだ卵が元気に育つと嬉しいです♪



子がめが孵化するのはいつ?!

気になるのは、この卵からいつ子がめが孵化するか!ですよね♪
産卵があったのは、5月の中旬、孵化するのは約2か月後の大潮の満潮の時だそう。

なぜ、大潮の満潮かというと…
子がめが海まで歩く距離が1番短くて済むから!!
子がめ.jpg

となると、子ガメの孵化は
7月22日、23日、24日
あたりの可能性が高いと推測♪あと1週間ぐらいです。
もちろん「沖縄HAPPYTIME」でお知らせする予定なので、楽しみにしていてくださいね〜。

海がめ2.jpg

一人ひとりの力で沖縄のきれいな海を維持して、いろんな生き物をその海をいつまでもシェアしていきたいですね。
それでは、また〜♪




他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 13:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
環境を守ってくださる方がいるので、
観光客の人たちが海や海がめを楽しむことができるんですよね。
感謝を忘れずに楽しみたいと思います。
座間味行きを予定しているので、
海がめとの邂逅を目標の1つにしてみます!
Posted by のらすけ at 2017年07月17日 14:03
 まいど
 中学生の頃までは、毎年のように卵を食べていました。というか、卵を探しに行っていました。今の子たちにも、別の角度で関わって欲しいですねえ?。
Posted by 山猫 at 2017年07月18日 21:42
のらすけさん、こんにちは。
私も海で遊ぶ時には、環境を守ってくれている方々や大自然の恵みに感謝して、少なくとも自分のゴミはきっちり持ち帰り、できる限り目につくゴミなどは片付けるようにしています。(*^^*)
座間味で海がめに会えるといいですね♪
Posted by しゅう at 2017年07月20日 10:39
山猫さん、こんにちは。
山猫さんが中学生の頃は、今よりもーっともっと海もきれいで海がめの数も多かったんでしょうね。
両親が移り住んだ地域でも、昔は海ガメの卵を採って食べてた方もいるとのことでした。

卵はスーパーでGETして、全ての卵が無事に小がめになることを楽しみにしたいと思います。(*^^*)
小がめ写真のUP、楽しみにしててください!
Posted by しゅう at 2017年07月20日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。