2017年07月30日

海がめ孵化 〜子がめの可愛さに胸ズキューン!!〜

はいたい。しゅうです。
先日、海がめの産卵についてお伝えしました。
海がめ産卵 〜毎日ゴミ拾いしてきれいになった海岸に産卵に来てくれたよ♪〜

予定通り、大潮の満潮時に海がめの赤ちゃんが孵化したので、その様子をお知らせしますね。
(残念ながら孵化当日に海岸に駆け付けることができず、父に撮影してもらい、その様子を教えてもらいました。ただ、嬉しいことに海がめは何回か産卵に来てくれているので、実は今年はあと2回、孵化の現場を見られるチャンスがあるんです。そこにはタイミングを合わせて行こうと思っています。
子ガメ.jpg
海がめの赤ちゃんが砂から顔を出す♪

砂の中で孵化した子がめたちは兄弟で力を合わせて地上へと出てきます。
卵は地上から何十センチも下に埋まっているので、地上まで出てくるにはものすごい体力が必要そうですよね。

砂から顔を出したまま、かなり長い時間じーっと止まったままの子がめたち。
いつ飛び出してべきか、機を狙っているようです。

海がめの赤ちゃん
子ガメ孵化3.jpg

子ガメ孵化2.jpg

子ガメ孵化4.jpg

<スポンサードリンク>


そして、時期を見張らって1匹が飛び出すと、わらわらわらわらと。
先頭に立つ子がめは、リーダー気質ですな。

子がめたちの後ろ姿胸ズキューン!!の可愛さです。
子ガメの孵化.jpg



みんなで子がめが海にかえっていく様子を見守る

海がめの卵の埋め変え(保護)をしている美ら海水族館関係のスタッフの方はもちろん、今回は地域に住む方たちも一緒に孵化の様子を見守ったそうです。
こういう経験をすると、身近にある沖縄の海にさらなる愛着が湧きそう
子がめが海に向かって歩いて行く周りを、そーっとみなで見守っているなんて優しいですよね。

子ガメの孵化観察.jpg

ちなみに、しゅうの母は、
「私は最後の子がめについていったのよ。この子が最後ねって思っていたら、茂みでガサゴソしている子を見つけて、その2匹を海まで送り届けたわ。
と話していました。
とーっても優しい母です。その母にしゅうは育てられました。
しゅうも子のペースを優しい気持ちで見守れる母親になりたいものだわ〜。



子がめの1番の天敵は?!

子がめが孵化してから海に入るまでの間
この地域での一番の天敵は何だと思いますか?

天敵.jpg

しゅうは最初、TVなどで見た光景を思い出し「鳥かな?」と思ったのだけど鳥ではありませんでした。

なんと、孵化したての子がめを襲う天敵は、ツノメガニ(幽霊ガニ)なんですって。
どんなカニかは過去記事で紹介しています。
ツノメガニ 〜目の上に角(ツノ)がある幽霊ガニ〜

ツノメガ二3.jpg

なので、子がめが孵化する予定日を狙って、カニさんには申し訳ないけれど、カニの巣穴に砂をかぶせて入口をふさいじゃうんだって。
カニさんは巣穴を壊されて迷惑だろうけど、カニ自体に危害を加えるわけではないから、海がめ保護のためには許容範囲と判断!
ここはなんとかカニさんにもご理解いただきたいところです。


ということで、今回は海がめの孵化についてお伝えしました。
沖縄の海にはこの子たちが暮らしています。
みんなで海をきれいに保っていきましょうね〜♪




他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 16:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいど
 子供のころ、ウミガメの卵は毎年食べていましたが、今は食べなくても生活に影響があるわけでありません。今度シマに帰った時、少し離れた砂浜dウミガメの産卵があったのか、チェックしてきましょうねえ。
Posted by 山猫 at 2017年07月30日 20:44
山猫さん、こんにちは。
山猫さんのシマでも今もたくさんの海がめが産卵しているといいですね。
年々、海がめの産卵場所が減っているということなので、みんなで自然の砂浜を守っていきたいです。(*^-^*)
Posted by しゅう at 2017年08月06日 16:52
海がめの赤ちゃんはラブリーですよねぇ。
実は私も海がめの卵を守る夜間パトロールのボランティアをやったことがあります。
ピンポン玉のような卵を見たときはなんとも愛おしい気持ちになりました。
沖縄の海でもたくさん海がめが育っているのですね。そして、しゅうさんの家族の優しい様子が伝わってくる記事ですね。海がめは綺麗な海の証ですね。(*^^*)
Posted by レッドドラゴン at 2017年08月08日 00:22
レッドドラゴンさん、おはようございます。
海がめの赤ちゃん、ほーんとラブリーですね〜。(*´▽`*)
赤ちゃんってのは愛されるように出来ているんですね。ピンポン玉のような卵も、うんうん、愛おしい気持ちになります。

海がめを守る夜間パトロールのボランティア、素晴らしいです。
地球の全体図としては人間は自然破壊する側になっちゃっていますが、レッドドラゴンさんや私の両親やその他たくさんの自然との共存を大切にする人たちの力を信じたいです!
私も微力ながら、沖縄のきれいな海を守れるように頑張ります。
Posted by しゅう at 2017年08月10日 09:01
9月17〜22日、沖縄入りします。   今回はソニービデオアクションカム水中カメラで キトキトなイユ (富山と沖縄の方言)を撮りまくりが目的。   砂辺海岸、ゴリラチョップ、瀬底島ビーチetc.などをありんくりん。   しゅうさんのブログを参考にして。   その前に17日、17時那覇着し、沖縄市での全島エイサー祭がどれだけ観られるか・・・・は〜え〜ごんごん(笑)
Posted by 尼かったん at 2017年08月21日 08:51
尼かったんさん、こんばんは。(*^^*)
明日から9月、沖縄旅行も近づいてきましたね♪
アクションカメラで、迫力あるエイサー!&沖縄の海を撮りまくってください!
楽しい旅になりますよーに。
Posted by しゅう at 2017年08月31日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。