2018年03月15日

【激写!】やどかりの新居争奪戦!!!

はいたい。沖縄の海、生き物が大好きなしゅうです。
「おーい、面白いのが撮れたぞー!!と、うちの父が動画を提供してくれたので、本日はそれをみなさんと共有したいと思います。

やどかりの新居争奪戦
やどかり.jpg

やどかりは貝殻を家にしていて(背負って生活していて)、身体が大きくなっても貝殻は大きくならないから、必要に応じてお引越しをします。

しゅうは子どもの頃にやどかりを飼っていたこともあって、その時はちょっと大きめの貝殻をいくつか用意しておくと、気がついたら貝殻が変わっていたり、タイミングが合えば引っ越しの様子を観察することもできました。面白いですよ。
うちで飼っていたやどかりは、適当な貝殻が常にいくつか用意されているという、まぁ、その点だけでいえば贅沢な環境だったわけだけど、自然界では当然、新しい宿(貝殻)は自分で探すことになります。
<スポンサードリンク>

前置きが長くなってしまいましたが、空の貝殻にものすごい数のやどかりが群がって奪い合っている様子を動画で見ることができました。
まさに、新居争奪戦!!

やどかりは沖縄では全然珍しくもないのだけど、この映像にはビックリ( ゚Д゚)しました。
こんな様子、見たいと思ってもあまり見れないんじゃないかな?海好きのしゅうもはじめて見ました。では、どうぞ〜!



いかがでしたか?
よく見ると、「いやいや、君にその殻は大きすぎるでしょ?」ってサイズのやどかりまで争奪戦に参加していて、笑っちゃいました。

波の音の方が大きいですが、ナレーション(?)はうちの父です。
「やどかりのマイホーム奪回作戦が始まっております。」
「我も我もと参加するものもいます。」
「なぜこの殻がこんなにいいんでしょうかねー。」

勝敗?が決まるまで映像が続いていないのがちょっと残念。
今回は父が提供してくれた映像の紹介でしたが、しゅうも息子をエルゴ(抱っこ紐)で抱っこしながら海岸を散歩しています。何か楽しい発見があったら「沖縄HAPPYTIME」で紹介させていただきますね♪
では、また〜。






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 02:33 | Comment(4) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まいど
 1対1の争奪戦は見たことありますが、こんなに大勢のは見た記憶がありません。それにしても、動きが活発ですねー。
 当方が子供のころ、釣り餌はアーマンが主でした。前日の夕方にモンパノキの下に完熟したアダンの実を置き、翌朝にバケツ一杯のアーマンを獲りました。おっとーのサバニで離れ小島に渡り、夕方まで釣りです。おもにオヤビッチャ・オジサン・ベラ・イスズミ、たまに打ち込みでクチナジやカンムリベラが釣れました。あのクムイはどうなっているかなー?
 今夜は、オープンしたばかりのキャンプキンザー裏の海岸道路を通りました。近いうちに、昼間にのんびり通ってみます。
Posted by 山猫 at 2018年03月18日 22:57
1週間もチェックを怠っていたいたとワm(__)m。   baby誕生、おめでとうございます。   石垣島でハクセンシオマネキのけんかを見た事があります。   右側のハサミが巨大化した個体がほとんどですが、たまに左が大きいのがいます。   右どうしなら組合って力比べ、右対左のけんかはどうするのか見ていたら、向き合ってハサミを押し合うだけでした。   たがいにコイツとはやりにくいな〜って感じでした。   男の子は1才半もすると走り回り、追っかけるのが大変になります。   負けないように体を鍛えておいてくださいね。
Posted by 尼かったん at 2018年03月20日 20:51
山猫さん、こんにちは。
乳幼児抱えて風邪をひいておりました。(>_<)手洗い・うがい・24時間マスクでなんとかうつさずに済んだかな、といったところ。
海でがっつり泳げる以前の体力に早く戻さなければ!!

やどかり、かなり大勢で争奪戦してますよね。たぶん空の貝殻に入る奴がいて、そのやどかりの元の殻を狙うやつがいて、またその次が…と、ところてん方式での移動も行われるのでしょうか。( *´艸`)

サバ二で渡った離れ小島で釣り、いい思い出ですね。
うちの息子もアウトドア派にしたいわ〜。(*´▽`*)
Posted by しゅう at 2018年03月21日 16:36
尼かったんさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!(*´▽`*)
無事に誕生したんですよ〜。いや〜、良かった良かった!
走り回る息子を追いかける体力、しっかりつけなきゃ!ですね。頑張ります。

右対左のシオマネキのケンカのエピソード、面白いです。
「なんかやりづらいな〜。」って様子を想像して笑っちゃいました。
更新はゆーっくりになると思いますが、どうぞよろしくお願います。
Posted by しゅう at 2018年03月21日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。