2018年04月25日

産後プラス××s! ウエットスーツ、着れるのか?!

はいたい。しゅうです。
前回は、産後数か月でシュノーケリングをすることになったという報告をさせていただきました。今回はその時の準備の話。



ビキニは無理よー!!

しゅうは今まで水着はビキニタイプを着用していました。
ずーっと昔の記事「シュノーケリング3点セット以外のアイテム」(2014年3月18日←わぉ!4年も前だわ!!(*‘∀‘))にも、水着はビキニタイプがおすすめと紹介しています。

「シュノーケリングに行くぞ!と決めたものの、ふと気づく、それって、水着を着るってことですよね…。
しゅうの水着はビキニ。それは、無理だわー。
今ビキニを着たら、間違いなく、ボンレスハム状態…(;´∀`)アハ、どうしよ…。
084037.jpg
誰も見ない。そもそも、早朝シュノーケリングで誰もいない。
水着の上には、ウエットスーツを着る。

分かっていても、ボンレスハムになる現実と向き合う心の強さ(⁉)を持てず、70手前の母親からワンピース型の水着を借りることにしました。



肝心のウエットスーツは着れるのか?!

水着はいいとして、次にはっとしたのが、肝心のウエットスーツのこと。
まだ4月。早朝。ウエットスーツはシュノーケリングの必須アイテムです。

ちなみに、これが懐かしいしゅうのウエットスーツ姿。
(懐かしいのはウエットスーツっていうより、実は体形…( *´艸`)ぷぷぷ。)

ウエットスーツ姿.JPG

ウエットスーツは体に密着しているサイズが良いんですよ。だぼだぼと体とスーツの間にどんどん冷たい水が入ってくるから温かくならない。少し入ってきた水が体温で温められて膜のような役割を担ってくれるから、海の中でも快適なわけ♪

ということなので、ピッタリサイズで着用していたウエットスーツ、果たして今のしゅうが着ることができるのか…。

「シュノーケリングに行くぞ!」と決めて、水着問題は解決したが、ウエットスーツは借りる相手がいない。(;´・ω・)

着れないよ、きっと入らないよ。。。
シュノーケリング、やっぱり無理だよー。。。
718510.jpg
と凹んでるしゅうに、またも旦那の心強い声。

大丈夫!入る!!
ウエットスーツ、伸びるから!

えーっ!本当???
そんなビョーンって伸びる素材じゃないし。
そのウエットスーツ着てた時からただいまプラス××sよ!(心の叫び)

海に行く当日に入らないと困るので、事前にウエットスーツを着てみました。
正確には、力づくで旦那に着せてもらいました。

<スポンサードリンク>

つまり、こーゆーこと。

大丈夫!入る!!(はいる)
ウエットスーツ、伸びるから!
ではなく…

大丈夫!入れる!(いれる)
ウエットスーツ、伸ばすから!


愛の力(?)でウエットスーツを着ることができました。(∩´∀`)∩ヤッタ!
実体験の結果、みなさんにお伝えします。
ウエットスーツは確かにある程度伸びますが、10キロ太ったらサイズアップしましょう!


参考までにウエットスーツのおおよそのレディースサイズ(身長・体重)を調べてみました。
S  :150p・42s
MS:153p・45s
M  :157p・49s
ML:160p・52s
L  :165p・57s

このサイズ表でいくと、このままだと2サイズアップが必要なようです。
でも、ウエットスーツのサイズアップでなく、しゅうのサイズダウンを試みる予定でおりますので、どうぞ応援よろしくお願い致します♪ 



その他シュノーケリンググッズはOK!

体形に影響されないシュノーケリング道具は全て使用できる状態だったので、これで準備が整いました。
いざ、沖縄の海へ!!


次の記事では、久しぶりに楽しんだシュノーケリングの様子をお伝えします。
今回のしゅうのデブ話をなんとなく最後まで読んでしまったあなた、ありがとうございます。
では、また〜。






他の方の沖縄情報はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
↑↑↑ポチッと応援よろしくお願いします



<スポンサーリンク>


posted by しゅう at 08:43 | Comment(8) | 沖縄の海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まいど
 イヤー、参考になります( ´艸`)。当方のロングのウェットスーツは20年近く前にオーダーしたもの。以前は風呂場で試着して、脱ぐのに四苦八苦したことがあります( ´∀` )。ここ2〜3年は着たことがありません…夏にノースリーブ・短パン型のボロボロで泳ぐから…。出た腹も何年たっても減らないし、手首・足首のジッパーも請われているし、今の体型に諦めて、オーダーして作ろうかなー?最近、冬は潜ってないけど、冬は大きなタコがいるし…。ヨシ、減量はあきらめてスーツを作ろう!
Posted by 山猫 at 2018年04月25日 23:49
山猫さん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。
山猫さんもウエットスーツで同じ思いをしたことがあるんですね。なんだか仲間のようで嬉しいわ。(*´▽`*)
でも、でも、でも!立派な腰回り、何年たっても減らないってとこはなんとか回避したいとあがいております。もし、減量あきらめてスーツを新調ってことになったら、それはそれで報告させていただきますね。(;´∀`)
なにはともあれ、沖縄の海を楽しむ、人生を楽しむことが一番!!ちょっとのぽっちゃりは愛嬌、愛嬌!(∩´∀`)∩
Posted by しゅう at 2018年05月05日 00:07
石垣島でシュノーケリングの時はウエットスーツを借りましたが肥満体形のため呼吸がしにくく大変でした。   最近は100均で緩衝材のプチプチを買い、体に巻き付け軽く縛り、その上からティーシャツを着ています。   73のおじいだから”これでイイのだ”、命どぅ宝さ 
(笑)。
Posted by 尼かったん at 2018年05月06日 18:19
尼かったんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も体を押し込んでもらって着たウエットスーツは、大変だったなぁ。(;´∀`)
緩衝材のプチプチで浮力を得るのは、尼かったんさんのオリジナル技ですね!考えてますねー。(∩´∀`)∩

尼かったんさん、73歳なんですね。人生の大先輩にブログ読んでもらってて嬉しいです。
なかなか更新できてませんが、これからもよろしくお願いします。
Posted by しゅう at 2018年05月09日 20:16
6月21日に本島、24日に石垣島で26日に帰って、即 5時〜10時駐輪場のおっちゃんです。   大渡海岸と白保でシュノーケルと考えています。
Posted by 尼かったん at 2018年06月09日 22:50
尼かったんさん、こんにちは。
今日は沖縄はどしゃ降りです…。しばらく雨が続きそうですが、尼かったんさんの沖縄入りに合わせて少し天気も回復するといいですねー。シュノーケリングは大雨でなければ、小雨・曇りぐらいでも私は楽しんでいます。(*´▽`*)
帰ってきてからはすぐお仕事ですか!お体には気をつけて無理しないで楽しんでくださいね。
Posted by しゅう at 2018年06月15日 11:18
今晩あたり台風とか、ちゃ〜がんじゅ?   しかし内地はもえてるぜ、沖縄へ避暑に行きたい(笑)。   大阪的表現をするならば ”脳ミソが沸いてまんねん”   内容は魚、シュノーケリングにこだわらず、台風時の過ごし方、こんな準備をしている、とかなんでもアリ。   思いつくまま気のむくまま、ボヤキ、子育て、まってるよ〜〜〜〜。
Posted by 尼かったん at 2018年07月20日 16:42
尼かったんさん、こんばんは。
更新できていないブログへのコメント、ありがとうございます。m(__)m
体重だけでなく、PCに向かう腰も重くなってしまって…。
そんな私も子育ての方は毎日全力投球でがんばっているんですよ〜。
沖縄の海と魚が大好きな私の影響を受けてか、0歳8か月の息子もすでに魚大好きっこ。(∩´∀`)∩
「年間パスポート」を活用して、二人で美ら海水族館に通いまくっています。「へー!」と思う水族館の面白ネタなんかも「沖縄HAPPYTIME」で発信していけたら…と思いつつ、全く実現できずにいます。(;´・ω・)
息子のお昼寝中になんとか、ぽつぽつUPしていきたいと思います。
優しいコメントありがとうございました。
Posted by しゅう at 2018年07月28日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


しゅうオリジナルLINEスタンプ販売中
しゅうがLINEスタンプを作成しました。
沖縄好きさんに使ってもらえたら、嬉しいな。

↓↓↓コチラ
ゴーヤとシーサー.png       美ら海.png

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。